ソフトウェア開発メモ

日々のソフトウェア設計、実装で考えている、気づいた事を書いています。それが真実か否かは保証しません。悪しからず。

1つのチームに1つの言語

ドメイン駆動設計の勉強です。

開発側で統一するのはもちろんの事、ドメインエキスパートと開発側で一つ用語を使います。さすがにクラス名やメソッド名とかに使う英語は使わないと思いますが。

ただ、以下の理由で現実には難しいかな?

  • (設計、実装の段階において)開発者のスキルによっては英語の意味する所が全く分からない。

  • ドメインエキスパート(会社でいう企画や顧客)が用語を縛られるのを嫌う。

それでもできるだけ合わす事が重要かなと思います。教科書的なオチですが。