ソフトウェア開発メモ

日々のソフトウェア設計、実装で考えている、気づいた事を書いています。それが真実か否かは保証しません。悪しからず。

Game Kitのクラス概念について

Gameプログラミングはやった事がなく。昔、Xevilというlinuxオープンソースを勉強がてらに読んだのと、つい最近、仕事が暇だったのでSprite Kitを使ってブロックくずし(のようなものを)作ったぐらい。んで、Game Kitを構成するクラス概念は調査すると面白い。

こうして、クラスとその意味をざっと書き出すとゲームとその社会的関わり合いを上手にクラスに概念化した感じ。今度はクラス図等を書く等して詳細に調べてみようと思う。

 

GKAchievement 達成度
GKAchievementChallenge 達成への挑戦
GKAchievementDescription 達成記述
GKAchievementViewController 達成度表示画面
GKChallenge 挑戦
GKChallengeEventHandler
GKError
GKEventListener
GKFriendRequestComposeViewController 
GKGameCenterViewController
GKInvite 招待
GKLeaderboard スコア一覧
GKLeaderboardSet スコア一覧グループ?
GKLeaderboardViewController
GKLocalPlayer ローカルプレイヤー
GKMatch 試合
GKMatchmaker 試合立ち上げ人
GKMatchmakerViewController 
GKMatchRequest 試合要求
GKNotificationBanner
GKPeerPickerController
GKPlayer ゲーム参加者
GKScore 得点
GKScoreChallenge 得点への挑戦
GKSavedGame
GKSession
GKTurnBasedEventHandler
GKTurnBasedEventExchange ターン交代
GKTurnBasedEventExchangeReply ターン交代応答
GKTurnBasedMatch ターン方式試合
GKTurnBasedMatchmakerViewController
GKTurnBasedParticipant ターン方式試合参加者
GKVoiceChat 音声チャット
GKVoiceChatClient
GKVoiceChatService 音声チャットサービス