ソフトウェア開発メモ

日々のソフトウェア設計、実装で考えている、気づいた事を書いています。それが真実か否かは保証しません。悪しからず。

2014-09-15から1日間の記事一覧

クラス探訪 〜Queryクラス編

文字とおり、問い合わせ関連の責務を持つクラス。MPMediaQueryのように検索条件がガチガチに組まれたクエリから、NSPredicateで詳細な検索条件を指定できるものまである。 CKQuery MPMediaQuery NSMetadataQuery

〜Request系(要求)クラスと〜Response系(メッセージ)クラスが分かれている訳

Web系言語でネットワーク、サーバープログラミングをガンガンやっていた人は周知の事実で今更感が有るけど、自分のためにソフトウェア設計の見地からおさらいしておきます。ちなみに〜Request(系)クラスが自ら送信する責務を持っている前提で話します。持…

iOS、リバースモデリングの勧め。

良いソフトウェアを作るには既存の出来のいいソフトウェアを調査/研究する事が必要。特にまわりにできる人がいない限りどこからかよい見本を見つけなければならない。 その点、iOSの各種フレームワークは見本の宝庫。デザインパターンの元ネタとして有名なUI…

継承乱用の戒め

始めに 仕事で書いたコードを見直すと余計な所まで継承を使っている。ちゃんと設計を勉強して、有名なEffective Javaの「継承よりコンポジションを使え」の章を何度も何度も読みかえしたのに。自戒の念を込めておさらい。 歴史 という事で継承とコンポジショ…