ソフトウェア開発メモ

日々のソフトウェア設計、実装で考えている、気づいた事を書いています。それが真実か否かは保証しません。悪しからず。

2014-09-13から1日間の記事一覧

オブジェクト指向と機能指向、オブジェクト指向開発で異彩を放つロバストネス図について

まず、私は業務系システムの専門家でも、百戦錬磨のオブジェクト指向開発で専門家でもないのを断っておきます。今、ICONIXプロセスについて学んでいます。他にも色々勉強しているけど。 他の方もAmazonのレビューやBlog等で触れているように、アジャイル系の…

類似モデル参考法によるクラス抽出について

書籍「実践UML」や「ドメイン駆動設計」等で、まず最初に類似の既存モデルを参考にクラス構成を考える事をまず検討しろと言われている?。ただし、具体的にどういう方法でという事は記載されていない。ドメイン駆動設計の本には会話形式で記載があるが、パッ…

iOSクラス探訪 〜Store/〜Library系クラス編

前回に引き続き、色々調べてみる。 ドメイン駆動設計でいうリポジトリクラス?。名の通りエンティティ系オブジェクトを貯蔵し、各問い合わせに応じて取り出し、保存を行うタスクを持つクラスが多い。この名前を持つクラスも外部に提供するサービスがクラスに…